お客様本位の業務運営方針

ホームファーストファイナンス株式会社(以下、「当社」)は、保険代理店としてコンプライアンスを重視するとともに、お客さまにとって最良の代理店であり続けるために、「お客さま本位の業務運営方針」を制定いたします。
また、本方針およびお客さま本位の業務運営の定着状況を評価するための指標(KPI)を策定し、本方針のもと業務運営を行うとともに、PDCAを仕組化し、より一層の「お客さま本位の業務運営」に繋げてまいります。また、社会情勢や環境変化等を踏まえ、本方針は定期的に見直していきます。

1. お客さま本位の業務運営を推進いたします

当社は、お客さまのニーズを的確に捉え、質の高いサービスを提供することを通じ、お客様の満足度を向上させていきます。 また、「お客さまの声」を真摯に受け止め、誠実、迅速かつ適切に対応するとともに、業務品質向上に活かしていきます。


2. お客さまの意向を把握し、最適なご提案をいたします

当社は、お客さまのニーズを的確に捉え、質の高いサービスを提供することを通じ、お客様の満足度を向上させていきます。 また、「お客さまの声」を真摯に受け止め、誠実、迅速かつ適切に対応するとともに、業務品質向上に活かしていきます。

3. 利益相反について適切な管理をしてまいります

当社は、お客さまとの利益相反のおそれのある取引について、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、適切に管理する態勢を構築していきます。また、保険会社から代理店として手数料を受領しますが、その手数料に捉われることなく、比較推奨販売を遵守していきます。

4. お客さまにとってわかりやすい情報提供、商品説明をおこないます

当社は、お客さまの状況(知識・経験等)、保険の加入目的等を総合的に勘案し、最適な商品・サービスをご選択いただけるよう、お客さまに重要な情報をわかりやすく、丁寧にご説明いたします。

5. お客さまのニーズに対応した最適な商品・サービスをご提供いたします

当社は、お客さまを取り巻くリスクの把握と分析を行い、お客さまの意向や状況にマッチした適切な商品やサービスを提供していきます。ご契約後も契約の適切な管理と適切なアフターフォローを行っていきます。

6. 適切な業務運営に向けた従業員教育や研修を実践いたします

当社は、当該、業務運営方針-FD宣言-の徹底に向けて、従業員に対する教育や研修を継続的に実施していきます。また併せて、ガバナンス体制の構築にも努めていきます。

本方針の定着を測る指標(KPI)について

本方針の定着を測る指標(KPI)として、以下の項目を設定いたします。

・契約取扱件数 17,096 件(法人のお客様、個人のお客様の合計契約件数となります)
・自動車保険契約 更新率 94.6%(個人お客様の契約での更新率となります)
・火災保険契約 更新率 78.1%(個人お客様の更新率となります)

以上

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